2018年4月12日木曜日

おなまえインクとバーサファインクレアのレジスト

わーーブログ久しぶり。。。。www
インスタの更新ばかりしてこちらに飛ばすのさえも忘れてましたガーン

さてインスタ、別アカでアップしてます (ink_fantasy)
インクのテクニックを不定期でご紹介してます。
今回は、ホビーショーでご紹介しようと思ってました
おなまえインクとクレアのレジストですが、ホビーショーでは、
デリカータの新色のご紹介ワークになったのでハートブレイク
こちらでご紹介させていただきますビックリマーク
おなまえインクもとても楽しいですよ~ヽ(*´∀`)ノ



透明シートにおなまえインクを塗って、クレアでスタンプビックリマーク
透明になるので、何色でも構いませんが、若干残るので下地に支障のない
色か、あえてアクセント的に違う色を持ってきても面白いです。

そして、今回はホログラムシートなどを使ってこちらを動画でご紹介ビックリマーク
レジスト部分からキラキラを見せる!
楽しーーーラブ
透明シートだからこそですね~~






アルコールインクのレジストは、Tim様がアーカイバルインクで
ご紹介されてますが、同様のテクニックがクレアでもできます。
ただし、クレアの場合、アーカイバルインクと全く同じではないため
ふき取りにちょっとコツがいるのであせる、私が考えた方法がきれいに
できるかな?と思います。
また、アルコールインクと同じようにステイズオン、ステイズオンオペークでも
応用できますので、ぜひお試しくださいね!

それではどうやって?レジストするのか。。。動画へGODASH!




コツは、しっかりとおなまえインクが乾いてからやること!
そうしないとキッチンペーパーがくっついてしまいます。
自然乾燥だと半日くらいでサラサラに乾きますが
急ぐ場合はドライヤーのクールで乾かします。
クレアは乾かないの???  
クレアは、紙以外は定着しないので(笑) いつまでーーーーも?
乾かないのですビックリマーク
でもアーカイバルインクは乾いてしまうようです。。。

ペーパーの細かいカス?繊維が、若干つきますが裏にして使うので問題ないかな?
気になる人はマイクロファイバーで、すべての工程を行うといいかもしれませんねてへぺろ
その後・・・
キッチンペーパーではなく、コピー用紙がなかなか、いいことに気づきました!
もちろんおなまえインクが乾いてからが、前提です。


おなまえインクをしっかり乾かしてからクレアでもOKですが、
すぐに移しとりを行わずに、化学反応させる時間をおいてから
やりましょうね~
時間が長いほど綺麗に取れる気がします。


ペーパーへの移しとりは、お教室では8回以上やりましょうとお伝えしてます。
ふき取りがあまいと、クレアが伸びてしまって、せっかくの美しい印影が
残念(>_<)あせるなことになってしまいます。


 おなまえインクとクレアが楽しくなっていただけると嬉しいなラブラブ
是非、試してみてくださった方は、
@inkladyblue @ink_fantasy #ink_fantasy
をつけてアップしてくださいね~~
よろしくお願いしますお願い

0 件のコメント:

コメントを投稿